やまもんの雑記ブログ

不定期気ままに

2人目出産しました!!(出産レポ①)

2023/12/4 14:07

元気な男の子を出産しました!!

そして現在生後2か月!!すくすくと育っております!!( *´艸`)

 

実は予定日より早く出産するかたちとなったので、

今回も長男同様緊急帝王切開になりました( ;∀;)

 

 

実は産休入ってからお腹の張りが少しずつ起きていました。

先生に張りを指摘され、

「正産期まで持てばあとは早まっても大丈夫だから」と

診察時に張り止めのお薬を貰ってなるべく安静にして過ごしていました。

(↑実は長男の時は張りなんて一切ありませんでした(;・∀・))

 

それからなるべく買い物は近場&まとめ買い、重いもの(米等)は夫に任せるか、ネットスーパーを活用。

保育園の送迎以外にあまり出かけないようにしました。

 

出産6日前

いつも通り張りに耐えながら安静生活をしていた私でしたが、

夕方あたりから胎動があまり感じないような気がしました。

長男の時は今までこんなことはなかったのでこれは産院に連絡をとったほうがいいのか

かなり迷いました。

胎動はあるのはあるのですが、なんか弱いような…そんな感じです。

 

夫と話して産院に電話→夜間診察→異常なしで一日検査入院か帰宅の選択を迫られ帰宅を選択

 

↑とりあえず問題なくて良かったです。

 

 

出産予定3日前(出産日)

入院前のPCR検査でした。

本来はPCR検査を行ってすぐ帰宅の予定でしたが、夜間診療時に先生に

PCRの時念のためNSTもやりましょう」と言われていたのでNSTしながらPCR検査。

(人生初検査だったのでビクビクしていましたが、唾液からのタイプで良かったw)

 

そしたら張るわ張るわ。

看護師も「張るね~。これは診察だね。」と少しザワザワ。

結局5分おきに張りが来てしまい、

内診したら子宮口が1.5cmも開いていて緊急帝王切開になりました。

 

続く…