やまもんの雑記ブログ

不定期気ままに

息子が胃腸炎にかかった

 

yamamoni.hatenablog.com

 

あれから何回か保育園からお知らせがあり、来週から通常保育に戻れるそうです。

よかった。

 

PCRは濃厚接触者もいないとのことだったので、結局検査はしませんでした。

 

ー----------------------------------

 

昨日なんですが、

朝通勤時に4台の玉突き事故を目撃し、やだなーなんて思いながら出勤し

もうすぐで仕事初めて1時間になるなぁーなんて時計を見ていたら保育園から電話がかかってきました。

 

「息子くんなんですが、嘔吐しました。」

 

びっくり。朝全然そんな素振りはなかったのに。

2日連続託児所通ってからなんかグズグズするなぁとは思っていたが、

寂しくてではなくて体調不良だったのかも。気づけなくてごめん、息子。

 

急いで帰る用意して(何も文句言わない会社で良かったかも)車へ。

 

直接保育園に行く前に一旦家に帰り、吐いてもいいようにバケツと経口補水液を持って保育園へ。

 

迎えにいったら案外元気そう。

 

先生曰く

・噴水のように突然吐いた

・複数回吐いている

とのこと。

 

念のためおやつはあげてない、水分はとった とのことで、先生には感謝しかない。

てか、吐いちゃったから他の子にうつってないといいけど…

 

幸い家の近くに消化器内科があるので急いで受診。

保育園の臨時休園が終わって間もないことから車内での受診となり、胃腸炎と診断された。

 

息子胃腸炎にかかりすぎでは???

私も年に1回は必ず胃腸炎にかかるので見事に私の体質を引き継いだなって思います

(苦笑)

 

 

吐き気止めと整腸剤を処方され、現在お粥生活の息子。

保育園から帰ってきたから1回も吐いていないし下痢もしていない。

明日また受診するけど、大丈夫かな??