やまもんの雑記ブログ

不定期気ままに

有給休暇がなくなった

こんばんは。

 

ついに有給休暇を使い果たしてしまった。

 

4月までどうやって乗り切ろう。

まず、私の職場は「土曜日休みの代わりに祝日出勤」という

まぁ社内独自のカレンダーがある。

 

子供を産むまでは別に何とも思っていなかったんだけど、いざ母親になると

「まぁ不便(?)だな」って思う。

 

まず預り先の保育園がやっていない。なら他のを利用すればいいだけ。

 

ということで利用できる候補はこれ↓

・一時預かり事業

・ファミリーサポート

・休日保育

 

①一時預かり

街中に一時預かり所があって、利用前日の正午(だったような)までに電話で予約。

申込書に記入して利用。なお料金は1時間800円。そして利用できる時間は18:00まで。

 

まず利用時間から料金計算すると私の日給と大して変わらない。

そして18:00までしか利用できないということ。

 

家から職場まで35~40分かかる。

そして17:00定時で上がったとしてもどうやったって18:00までに街中につくわけない。

 

 

②ファミリーサポート

事前に会員に登録して利用。まだ問い合わせていないからすぐに利用できるか不明。

料金は祝日は一時預かりと同じ。

 

③休日保育

保育所を利用している人が使える。料金は保育料内でできる。

申し込み時に定員がいっぱいだったら利用できない。

休日保育の場所は市内の保育所2、3か所ほど。

利用時間は一時預かりと同じ18:00まで。

 

 

こうみるとどれも利用しないで素直に休んだ方がいいのか…

それとも少しのプラスのために片道40分近くかけてでも仕事に行くのか…

 

みんなならどうする?

 

11/3は祝日なのでまたお休みするようかな…

正直なところ私はもっと働きたい。

 

なにかいい案があればぜひコメントください。