やまもんの雑記ブログ

不定期気ままに

高校生に戻ったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

私は「進路を変更したい」ですかね。

 

別に今の生活に不満を持っているワケではいないです。

でもやっぱり自分がやりたいことを諦めて進学しなかったのでちょっぴり後悔しています。

 

私は絵を描いたりハンドメイドをしたりなど、自分がイメージしたものを作ることが好きなので、学生時代は絵関連の仕事ができたらいいななんて思っていたし、それ関連の学校にも行きたかった。

 

でも経済的に余裕はなかったのを知っていたので卒業してそのまま就職の道を選びました。ちなみに進路の話になった時母親に言われた言葉を今でも覚えています。

 

「あんたは進学しないで働いて家に金を入れろ」

 

分かってはいたんだけどなんだかハッキリこう言われると思わなくてショックでしたね。

 

 

それからあまり気にしないで生活はしてきていたのですが、

3歳下の妹を見るとモヤモヤするんです。

 

通信制ですが、進学しているからです。

しかも親の名義でしっかり奨学金借りてまで。

 

私高校卒業してすぐに合宿免許で免許をとって、とった数日後には車も契約して。

※全部自分の名義だったし、最近車のローン終わりました。

 

私なんか奨学金も母親に拒否されて、本当は進学したかったけど親に気を遣って就職してお金入れていたのに。進学したい欲は決して0ではなかった。

 

私だって進学できたんじゃないの?

 

って思います。完全な嫉妬になってしまうんですが…

でももし通っていたら、夢はかなっていなくても何かしらプラスになっていたと思います。

もっと自分の思いをぶつけて進学させてもらえばよかったなぁなんて思います。

あの時「わかった」って言わないで「進学したい」と言ったら未来は変わったのかな??

 

ちなみに、今は給排水設備の設計事務として働いています。

絵からは少し離れているかもしれないけど、CADをつかった図面の作成はとても楽しく、充実しています。

 

 

大人になってからでも進学はできますが、私はやらないかな。

仕事と育児と学校はちょっと体壊しそうなので(; ・`д・´)

いまだに妹を見るとモヤモヤはするけど、これからは私じゃなくて息子に教育費をかけていきたいと思いますw

 

やりたいことをやらせてあげられる環境にしたいんです。

少しでもプラスになってくれれば…。

 

重めの話になっちゃったし、内容もごちゃ混ぜになったの許してほしい。

あと時間も時間だから変なテンションで書いちゃってるのも許してほしい( ;∀;)